ウェブデザインの変化

2013年前後から、ホームページデザインの傾向が大きく変化し、日本を代表するサイトでも明確な変化を感じ取ることができるようになりました。
共通の変化として、ホームページのレイアウトの定型化・シンプル化、メニューデザインのシンプル化、白・グレー・青をベースとしたカラー選択などが見られます。
分かりやすい配置や特別な飾り等を使用しないシンプルなデザインで、メニュー文字などが見やすくなっているのが特徴といえます。
また、ウェブデザイン変化の大きな理由として社会的要求と発信効果の重視があげられます。
簡単に表現すると「アクセシビリティ」と「ユーザビリティ」を考慮した結果と考えられます。アクセシビリティは、高齢者・障害者を含む誰でも利用できることへの対応であり、ユーザビリティは使いやすく効果的であるということです。
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